CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
Recent Comments
Archives
Search this site :
フラワーカンパニーズ 「たましいによろしく」


いよいよ2年半ぶりのアルバム「たましいによろしく」が発売されます。

友達が、「フラワーカンパニーズの新譜、聞いた?早く聴かないと、人生損するよ」というメールがきっかけで
「発熱の男」を買ったのが、2003年。
・・・・かなりの衝撃でした。

その年、FUJI ROCK FESTIVAL'03のアバロンフィールドというエリアで、フリーマーケットださせてもらって
基本的に、フジに言った時は、準備と店番とテンパリ具合で、ライブはほとんど見ないんですが
初日の金曜日、朝からけっこうな雨で、フリマの用意も厳しいかなと。
じゃあ、その年のフジ1発目、レッドマーキーのフラカンを見に行こうという事に。
たしか、フラカンのライブを見たのは、その時が初めてでした。

「真冬の盆踊り」で、なんか阿波踊りみたいになってるし
歌声より、MCの時の方が声が大きい気がするし
MCはボーカルの人がするものという固定観念が、今まであったんですが
ベースの方が、めちゃぐちゃMCにからんでくるし。
えッ、かけあい形式?
その方を見たら、裸にオーバーオールですし。
ライブ終わったら、ボーカルの方が、靴とか靴下とか客席に投げ込んでいってステージをはけて・・・あとから、本人が回収しにステージに戻ってくるし
・・・・かなりの衝撃でした。

アルバム、ライブ、その両方のつきぬけっぷりに
それから以降、関西にライブにくる時は、行ける限り行きまくりました。

2004年7月、縁あってダイノジロックフェスティバルのTシャツを作らせて頂いて。
そのイベントのトリがフラワーカンパニーズ
出番が押しに押して、朝の七時とかでしたっけ?
(始まったのは、前の日の夕方です)

もう、とにかくフラカンの大ファンになっていた僕は、スタッフパスがある事をいい事に、何度も控え室のある通路にはいっていきました。
フラワーカンパニーズに提案するTシャツのデザインを握りしめて。


このイベントのたしかトップバッターが怒髪天で
すでに怒髪天のTシャツのお手伝いはさせて頂いていて
「今日はサスパズレしかしないよ」とマネージャーから聞いてたり
(怒髪天のメンバーとは、まだ会釈くらいしかできてませんでしたが、僕がビビリなので)

その日は夕方から、何度も何度も楽屋付近をうろうろしてフラカンチームを探していると、出番が終わった怒髪天の増子さんに何度も遭遇して。
すれ違うたびに、どんどん千鳥足になって(笑)
まだ、あまりしゃべった事がなかったので、その度に会釈して。
すると、何度目かにすれ違ったときに、増子さんが「こないだのTシャツ、最高だったよ。初めてライブもやったんだよ。自分のバンド名の入ったそのTシャツ着て」

鮮明におぼえてます。もう嬉しくて。
やっぱり、好きなバンドのTシャツが作りたい。
とにかくデザインだけでも、フラワーカンパニーズに見て頂こうと

ずっと後になって聞きましたが、フラワーカンパニーズの出番は明け方5時くらいの予定だったので、ずっとホテル待機だったそうで。
楽屋にいないわけで。

もう明け方の4時くらいだったでしょうか
楽屋付近に、フラワーカンパニーズのメンバーが、たしか4人とも揃っていて。
で、もちろんわかってるんですが
「あの〜・・・フラワーカンパニーズのかたでしょうか・・・?」
と、かなり残念な切り口で話しかけた事を、おぼえてます。

「僕、Tシャツの絵を描いてるんですが、フラワーカンパニーズ様のデザインを描いたので、見ていただけないでしょうか」と言うと、
ベースの方が「いいよ」とニッコり笑って下さって
僕が京都に住んでいるのを聞いて、「9月に磔磔でライブあるんで、遊びにきてよ」
という話になって。




「そもそも幸せって、いったいなんだろうね?」
「夢中になれるものもってるってことだろ?」

「この胸の中だけ」にでてくる少年との会話のシーンを聴くたびに、フラワーカンパニーズと出会った時の事を思い出します。

もし、フラワーカンパニーズが気になってる方は、この曲を聴くためだけに、このニューアルバムを聴く価値があることを保証します。

もし、すでにフラワーカンパニーズが大好きな方は、
「大人の子守唄」
「この胸の中だけ」
「ロックンロール・スターダスト」
「あの日見た青い空」
「終身刑」
など、ライブですで聴かれているかもしれません。

全編にわたって、「この胸の中だけ」を軸にしたコンセプトを感じる
素晴らしいアルバムになっています。
もしかすると、アルバムで聴くのと、ライブとでは、かなり違う印象かもしれません。
たぶんですが、ライブでは、まだ隠しているんだと思います。
ドギモ抜くぐらいの名曲を。

とにかく、
1曲目から4曲目をじっくり聴いた後の5曲目「たましいによろしく」
1曲目から11曲目をじっくり聴いた後の12曲目「さよならBABY」
を楽しみにして下さい。
早く聴かないと、人生損します。



このアルバムを聴かれた方が、この日記を読むと
「ああ、こういう日記かきたくなるよね」とニヤリとしてくれるんじゃないかと思います。
フラワーカンパニーズ | comments(7) | -
日本発狂・2008秋祭り
081113_2306~0001.jpg
神戸VARIT.にて、
―GIG&HAPPY END PRESENTS―『日本発狂・2008秋祭り』
with : ひとりTOMOVSKY / 騒音寺 DJ : CHERRY BOWIE

怒髪天は、9日間で7ステージというハードスケジュールがひと段落。
撤収が終わって引き上げる頃には、増子さん、ぐてんぐてんでした(写真参照)
新録のベストアルバムが最高な騒音寺 NABEさん、CO☆HEYさんとご一緒に。
怒髪天 | comments(0) | -
Tシャツ・マイナーリーグ
Tシャツ・マイナーリーグ
2008シーズンも無事終了し、今年の団体戦は「西軍」の勝利で幕を閉じました。
誠に有り難うございます。

でもって、うちは勝利という事で、罰ゲームを指令する立場。緊張。

うちの罰ゲームを受けて下さるのは、名取大会に参加した「TshirtsTeam!」
山形にある東北芸術工科大学のTシャツのサークル
え?インディーズブランドさんじゃなくて、芸大のサークルさん・・・なんか緊張。

じゃあ、芸大の学生さんに、うちのTシャツ2次加工してもらおうと。
すると、TshirtsTeam!さんが、学祭が10月の11・12日にあるんで、そこで発表しますということで。


指令:「CAPITAL RADIO ONEのTシャツを2次加工して、東北芸術工科大学の学園祭で展示しろ!」

こちらからTシャツを送って、好きにして頂きました。







Tシャツの原型を残している物から、ぬいぐるみ、帽子と、色々製作して頂きました。
うちから巣だっていったTシャツたちは、その一部は、Tシャツからも巣だっていったのでした。




TshirtsTeam!のみなさま
別のデザインに生まれ変わって、すごい新鮮でした。
有り難うございました!!!

CAPITAL RADIO ONE | comments(0) | -
フラワーカンパニーズ 新作タオル
フラワーカンパニーズ

11.26にニューアルバム「たましいによろしく」とOTODAMA'08のライブ映像を初回特典にしたシングル「この胸の中だけ」を発売するフラワーカンパニーズ

ライブではすでに、星形タンバリンを持って演奏している「ロックンロール・スターダスト」
この新曲をモチーフにした新作タオルが発売になりました。

11.14 赤坂BLITZ ワンマンから発売の予定が、早く入荷しましたので、いちはやく11.8 福島アウトラインから販売中です。

是非ともよろしくお願いします。
フラワーカンパニーズ | comments(0) | -
全人類肯定曲/NO MUSIC NO LIFE 怒髪天
今年の5月に開催させていただいたCAPITAL RADIO '08の打ち上げで
怒髪天の増子さんが、笑いながら「じゃあ、こんなのどうよ」
とタワーレコードの方とおしゃべりされていて。

釈迦がどうこうするという話で、なんの話しかもわからず
とにかく面白いので、爆笑しながら、聞いてたんですが

なんと、その時の歌詞が今思えば「NO MUSIC,NO LIFE」で・・・
釈迦ではなく、社歌で。(会社の歌。校歌みたいなね)

「まあ、色々あるけど」のフレーズが、怒髪天らしくて好きです。「全人類肯定曲」
そして、こんな社歌、うらやましい「NO MUSIC,NO LIFE」
の2枚のシングルが11月5日に発売されます。
「OK」と「NO」のジャケットも印象的。

タワーレコードさんの2タイトル同時購入の特典が、アルバムのコーラス参加権ということで、僕も買いにいこうと思います。

怒髪天 | comments(2) | -
RUDE BOY NITE
さらに、今週末に開催されるイベント
ずっとお世話になっている大阪のPLASTIC HEAD CLOTHINGさんのイベント
今回RUDE BOY NITE10周年という事で、Tシャツとジップパーカーも作らせて頂きました。

RUDE BOY NITE
2008年11月8日(土) OPEN 17:00 / CLOSE 23:00
会場 京都MUSE
<出演バンド>
SUPER STRAW
GANG★SKA★STERS
RUDE STOMPERS
THE OLDTONES
SNAKEY&STORMY MANDAYS

A-Arai(PLASTIC HEAD/RUDE BOY NITE)
TAKE(LOS SKAUTERS/NEO SKANDAL)
Ming-Chi&MASATO(RUDE BOY NITE/SPECIAL BREW)



はじめてYOUTUBEをLINKしてみました。
ひとつ大人になった気分です。
- | comments(0) | -
OTODAMA'08 〜湯あがり編〜
OTODAMAの湯上がりイベントが今週開催されます。

OTODAMA'08 〜湯あがり編〜
2008年11月6日(木) OPEN 18:00 / START 19:00
会場 BIG CAT
出演 TOMOVSKY × SCOOBIE DO
   ※バンドトモフメンバー:大木温之(Theピーズ)&サード・クラス
「OTODAMA'08」or「RUSH BALL 2008」半券ご持参で粗品進呈!
粗品が去年の湯上がりイベントよりグレードダウン
さらに、清水音泉の男湯さんが、OTODAMA'08の打ち上げ会場用に、出演アーティストの曲を熱唱した音源を流す
という、音泉さんらしいイベント。

面白いので、是非。
清水音泉 | comments(1) | -

ページトップへ